本日から願書配布開始

皆様、こんにちは。

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿の行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

今日は、「本日から願書配布開始」についてのお話をします。

・あれから一年

今日から行政書士試験の願書配布、そして申し込みが始まりました。

行政書士試験を受験される方は、願書配布が始まると、直前期を意識し始めるのではないでしょうか。

去年の今頃、私も受験生の一人でした。

勉強の進み具合、模試の結果も気なっていた頃でしたが、それと同じくらい、いやそれ以上にどの会場で受験できるのかが、気になっていました。

というのも、私試験会場ってあまり得意ではないのです。

特に、解答用紙を配布し終わり、試験開始までの沈黙の時間!ほんとーに苦手なんです!

立ち上がって、気分転換に歩き回ることも許されず、ただただ目をつぶる等して、精神統一しなければならない時間。あの時間が逆に緊張を増すのです。

そのような時間を何とかやり過ごすためにも、一年前の私はどの試験会場で受験できるかが、気になっていました。

試験会場案内を一読し、お目当ての試験会場(一部屋の人数が多くなさそう、良い雰囲気の受験生が多そう等で選びました)を見つけました。試験会場がどうやって決まるか、ネットで情報収集をしました。早く願書を出すと希望がかないやすいという噂をキャッチし、できるだけ早めに願書提出しました。

で、噂が本当だったのかどうか定かではありませんが、試験当日は、お目当ての会場で受験をすることができました。

そして、お陰様で合格!現在に至ります。

・今年は受験手数料値上げ(涙)

受験申込みは、郵便もしくはインターネットのどちらかによります。

個人的にはインターネットでの申し込みをお勧めします。

クレジットカードによるインターネット出願が最も楽だと思います。

ただし、システム手数料(370円)が必要となります。

郵便での申し込みは、願書を取りに行くという手間があります。

ただし、郵便での申し込みの方が、締め切りがインターネット出願と比べると約3日長いというメリットがあります。

そして、今年から受験料が大幅に値上げされてしましました。

これはちょっと残念なことです。

ですが、受験される方はその分今年絶対に合格するぞ、と自身を奮い立たせて頑張ってほしいですね。

Follow me!