そういえばロゴマークについて

皆様、こんにちは。

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿の行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

今日は、「そういえばロゴマークについて」のお話をします。

・ロゴマークに対する思い

そういえば、事務所のロゴマークのお話がまだでしたね。

弊所のホームページや名刺で使われているロゴマーク。

実は、ナナホシテントウムシをモチーフにしています。

ロゴマークってあった方がいいよね。事務所のことを覚えやすいんじゃない?と考えて、「ココナラ」で、プロのデザイナーさんにロゴマークをデザインしてもらいました。

「レディバード」という事務所名から、ロゴマークを作る際は絶対にナナホシテントウムシをシンボルマークにしようと思っていました。

しかし、ナナホシテントウムシは「虫」なんですよね。

私はかわいい生き物だと思っているのですが、虫が嫌いな人にとってはどうか?と、シンボルマークをデザインするにあたり、少々悩みました。

そこで、虫が嫌いな人にも受け入れてもらえるようなロゴマークをと、デザイナーさんにお願いしました。

具体的には、以下の要件を満たすロゴマーク案をいくつか提案していただきました。

・女性に親しんでもらえる優しい感じのデザイン

・安心感がある

・シンプルな感じ

・上昇感のある

・4つのロゴマーク案

デザイナーさんはさすがプロです!

あっという間に、私のお願いを具体化したような4つのロゴマーク案を提案してくださいました。

以下、それぞれ見ていきましょう。

A 四つ葉/安心/女性

Aは、女性らしさや安心を、ナナホシテントウムシと四つ葉のクローバで表しました。

B てんとう虫をシンプルに

Bは、ナナホシテントウムシを円形でシンプルに表現しました。

C 女性/優しさ

Cは、てんとう虫らしさを出さないで?ナナホシテントウムシを表現しました。

D親しみ/上昇

そして、Dはナナホシテントウムシと葉を融合させたデザインです。

・D案に決定!

以上4つのロゴマーク案について、家族会議をした結果、現在弊所のロゴとなっているDが採用されました。

皆さんならどれを選びますか?

Follow me!