ステルス値上げ

皆様、こんにちは。

弊所ホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。

世田谷区三宿の行政書士 湯地麻紀子(ゆじ まきこ)です。

今日は、「ステルス値上げ」についてのお話をします。

・景気が悪いと感じるとき

スーパーでお買い物しているとき、商品棚から手に取るお菓子の袋が、心なしか軽くなったように感じます。

いえ、明らかに軽くなってます!

ポテチ 、クッキー、そして、10円のおいしい棒も!

値段は依然と変わらないのに、いったい何が起きているのでしょうか。

・ステルス値上げの理由

もともと、ステルスとは敵のレーダーには映らない戦闘機のことを意味します。

つまり、ステルスのように見つかりにくい値上げのことを、ステルス値上げというのです。

戦闘機の代わりに飛行機です!


しかし、なぜこのような値上げが今行われているのでしょうか?

その理由としては、円安が進み原材料費が高騰したため、値段より量で調整すると消費者離れを防げるため、などがあげられるそうです。

・ステルス値上げにはどう対応したらいいか

値上げされてしまうものはどうしようもありません。じゃあ、消費者である私たちは、ステルス値上げにどう対応したらいいのでしょうか?

うーん

いろんな方法が考えられるでしょうが、主婦でもある湯地としては、もう特売日やポイントでお得となる日に買いだめをすることしか思いつきません。

予算を決めて計画的にお買い物する、先を見通して買いだめする、という感じです。

ステルス値上げされた商品をよりお得に購入したいなら、「計画的に」「備える」がキーワードとなりそうです。

これって、日常生活の起こりうるトラブルにもいえることですよね。

予期できるトラブル回避は、計画的な対処で解決できる確率がぐーんと高まります。


紛争になる前の対処、行政書士を活用を考えてみるのもいいですよ。

Follow me!